2012年6月1日 星期五

尾形 光琳 Ogata Korin 1658-1716/Canon 2012

Gunkakuzu



Byobu Two-panel screens
H180×W170cm



 Gunkakuzu-byobu,” painted by Ogata Korin

Selected works

In a statistical overview derived from writings by and about Kōrin, OCLC/WorldCat encompasses roughly 200+ works in 300+ publications in 8 languages and 3,000+ library holdings.[2]
  • 光琳畫譜 (1801)
  • 光琳百圖 (1868)
  • 光琳 (1940)
  • 国宝紅白梅図屏風 (1955)
  • 光琳 (1965)


Canon creates authentic-looking copies of historic folding screens

THE ASAHI SHIMBUN
2012/06/01
photoThe authentic-looking copies of the pair of the "Gunkakuzu-byobu" folding screens created by Canon Inc. are shown in Tokyo on May 30. (Aki Fukuyama)
Using high-performance cameras and printers, Canon Inc. has created authentic-looking reproductions of folding screens painted by prominent artists centuries ago.



尾形光琳

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燕子花図
燕子花図
尾形 光琳(おがた こうりん、万治元年(1658年) - 享保元年6月2日1716年7月20日))は、江戸時代画家工芸家
尾形光琳は、後代に「琳派」 と呼ばれる装飾的大画面を得意とした画派を生み出した始祖であり、江戸時代中期を代表する画家のひとりである。主に京都の富裕な町衆を顧客とし、王朝時代 の古典を学びつつ、明快で装飾的な作品を残した。その非凡な意匠感覚は「光琳模様」という言葉を生み、現代に至るまで日本の絵画、工芸、意匠などに与えた 影響は大きい。画風は大和絵風を基調にしつつ、晩年には水墨画の作品もある。大画面の屏風のほか、香包、扇面団扇などの小品も手掛け、手描きの小袖蒔絵などの作品もある。また、実弟の尾形乾山の作った陶器に光琳が絵付けをするなど、その制作活動は多岐にわたっている。

目次

来歴・人物 [編集]

風神雷神図

尾形家と呉服商雁金屋 [編集]

光琳は万治元年 (1658)、京都の呉服商「雁金屋」の当主・尾形宗謙の次男として生まれた。光琳30歳の時、父宗謙が死去し、光琳の兄が家督を継いだ。その頃、雁金屋の経営は破綻していたが、生来遊び人であった光琳は遊興三昧の日々を送って、相続した莫大な財産を湯水のように使い果たし、弟の尾形乾山か らも借金するようなありさまであった。40代になって画業に身を入れ始めたのもこうした経済的困窮が一因であった。大画面の装飾的な屏風絵から、水墨画ま で作風は多彩だが、どの作品にも都市的な感覚と意匠があふれている。弟の乾山との合作による陶器の絵付け、手描き小袖の絵付け、漆工芸品の意匠に至るま で、幅広くその才能を発揮している。
尾形家の祖先伊春は、足利義昭に仕える上級武士であったといわれるが、正確なところはわからない。伊春の子・尾形道柏(光琳の曽祖父)の代に染色業を始めたという。道柏の夫人は本阿弥光悦の姉であり、光悦と光琳は遠い姻戚関係にあることになる。道柏の子・宗柏は光悦流の書をよくする風流人であった。呉服商雁金屋は慶長年間には高台院淀殿徳川家康徳川秀忠および同夫人江など当代一流の人物を顧客としていたが、宗柏の時代には東福門院(徳川秀忠娘、後水尾天皇中 宮)の用を務めるようになった。宗柏の末子で、雁金屋の後継ぎとなったのが光琳・乾山兄弟の父である尾形宗謙 (1621–87) だった。この宗謙も光悦流の書をよくし、絵も描くという多趣味な人物だった。光琳は宗謙の次男として万治元年(1658年)生まれた。宗謙の38歳の時の 子である。初名を惟富(これとみ)、通称を市之丞といった。5歳下の弟・権平が後に画家、陶芸家として知られるようになる乾山である。当時のファッション の先端だった呉服商に生まれた光琳は、少年時代から能楽茶道書道などに親しんだ。こうした環境が後の彼の画風に大きく影響したと思われる。絵は狩野派の流れをくむ山本素軒に師事したとされるが、その時期等はくわしくわかっていない。
雁金屋の経営は、年間5千両以上も発注し最大の得意先だった東福門院の 崩御(延宝6年・1678年)を期に傾きつつあった。また、米を担保に大名に金子を融資する「大名貸し」を行って、その多くが貸し倒れになったことも雁金 屋の経営悪化に拍車をかけた。こうした中で光琳30歳の貞享4年(1687年)宗謙が死去し雁金屋は兄藤三郎が継いだが、光琳が画業に傾注したのはこのよ うな家業の経営難で激減した収入を絵で補うという面が大きかった。

画業の開始 [編集]

光琳は30歳台前半に浩臨と改名。「光琳」の名が史料上確認できるのは35歳の(1692年)が初見である。44歳の元禄14年(1701年)には 法橋の位を得ている(「法橋」は本来は高僧に与えられる僧位のひとつだが、後に絵師、仏師などにも与えられるようになった)。光琳の作品には制作年代を確 定できるものは少ないが、多くの作品に「法橋光琳」の落款が見られることから、彼が本格的な絵画を制作したのは法橋位を得た44歳以後、59歳で没するまでの十数年間だと推定されている。光琳の代表作のひとつ『燕子花図』(かきつばた ず)屏風は、彼の作品中、比較的初期ものとされている。この屏風には「法橋光琳」の落款があるが、「法橋」の2字は別人による書き入れとする説が有力で、この説にしたがえば、『燕子花図』は光琳の法橋位受領以前の作品となる。
光琳は公家、大名、役人など、多くのパトロンをもっていた。五摂家のひとつ、二条家の当主で摂政関白を務めた二条綱平の屋敷にはたびたび出入りしていることが記録からわかり、前述の法橋位が与えられたのも、綱平の推挙によるところが大きかったと推測されている。また、京都の銀座(貨幣鋳造所)の役人で裕福であった中村内蔵助 (1669–1730) とも親交があり、光琳は内蔵助の肖像画(現存、大和文華館収蔵)を描いている。光琳は中村内蔵助の娘を引き取って数年間養育し、その娘は後に光琳の息子と結婚するなど、光琳と内蔵助の関係は単なるパトロン、援助者という以上のものがあったようである。紅白梅図屏風の性的な解釈で有名な小林太市郎は、「光琳と乾山」(『世界の人間像』第7巻、角川書店)の中で、「内蔵助が光琳の愛人たることは毫もうたがう余地がない」と断定的に推測した。

江戸下向と帰洛 [編集]

躑躅図
光琳は江戸詰となった中村内蔵助を頼り、宝永元年 (1704) 頃、江戸へ下った。この頃の光琳は相変わらず経済的には貧窮していたようである。江戸では姫路藩酒井家から扶持を得、また、津軽家や豪商の三井家住友家、冬木家(江戸深川の豪商)などともつながりがあった。現存する「冬木小袖」(東京国立博物館収蔵)は、光琳が手描きで秋草文様を描いた小袖で、冬木家に伝来したものであり、『紅白梅図』屏風(MOA美術館収蔵)は津軽家に伝来したものである。
光琳は5年ほど江戸に滞在した後、宝永6年 (1709) に京都へ戻っている。正徳元年 (1711) には京都の新町通り二条下ル(二条城の東方)に新居を構え、ここで制作した。この屋敷については建築当時の図面等の資料が残されており、静岡県熱海市MOA美術館構内に「光琳屋敷」として復元されている。光琳の代表作のひとつである『紅白梅図』屏風は晩年の作とされ、この屋敷の2階の画室で描かれたと推定される。
死の3年前の正徳3年 (1713) には、長男の寿市郎に宛てて今日の遺言書に相当する書を書いているが、その文中に光琳は「相究タル家業モ之レ無ク」と書いている。このことから、光琳が画業を「家業」と見なしておらず、しっかりした家業がないため、息子の寿市郎を他家へ養子に出す決心をしたことがわかる。

小西家資料 [編集]

光琳の長男・寿市郎の養子先の小西家には、光琳および雁金屋に関する文書・史料がまとまって保管されていた。これらは「尾形光琳関係資料」として重要文化財に指定されている(大阪市立美術館京都国立博物館に 分かれて所蔵)。この中には光琳の父・宗謙の遺書、光琳本人の遺書などの文書類のほか、『鳥獣写生帖』などの光琳の写生帖、画稿、意匠図案集などが多数含 まれており、光琳の生涯および作品を研究するうえで貴重な資料である。画稿の中には光琳の作品としては唯一のものとされる美人図が含まれる。

代表作 [編集]

『八橋図』六曲屏風二隻
光琳の作品には、制作年代のはっきりわかる作品は少なく、画風や、画面に捺されている印章などから制作年が推定されている。
光琳と並び称される俵屋宗達は、生没年未詳の人物で、直接的な師弟関係はない。しかし、光琳の絵には『風神雷神図』『槙楓図』のように宗達の原画に基づいて描かれたものがあることから、光琳が宗達に学ぶ意識のあったことは間違いない。ただ、光琳の作品には、宗達工房や宗雪工房など宗達亜流の作品からの影響が強いことは留意する必要がある。また、江戸下向時代は雪村の絵に感銘を受けたらしく、模写した作品が何点か残っている。

絵画 [編集]

紅白梅図屏風(紅梅図)
紅白梅図屏風(白梅図)
『紅白梅図』屏風の金地(金色の背景)について、2003年から翌年にかけての東京文化財研究所蛍光X線による調査の結果、金箔を貼ったものではなく、金泥(金粉をで溶いた絵具)を使って描き、金箔の継ぎ目(箔足)をわざわざ描き出していた可能性が指摘された。一方、2010年のMOA美術館の発表によれば、X線回折法による再調査により、やはり金箔を貼ったものという調査結果が出たとしており、本屏風の制作技法については、なお議論が続いている。[1]

工芸品 [編集]

八橋蒔絵螺鈿硯箱
  • 『八橋蒔絵螺鈿硯箱』(やつはし まきえ らでん すずりばこ)東京国立博物館、国宝
  • 『白地秋草模様描絵小袖』(冬木小袖)、東京国立博物館、重文
  • 『寿老図六角皿』、尾形乾山作陶・光琳絵付け、大倉集古館、重文
  • 『銹絵松鶴図六角皿』尾形乾山作陶・光琳絵付け、個人蔵、宝永7年(1710年)、重文
  • 『銹絵観鴎図角皿』尾形乾山作陶・光琳絵付け、東京国立博物館、重文

脚注 [編集]

  1. ^ 2010年2月15日付『読売新聞』社会面

参考資料 [編集]



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