2012年6月26日 星期二

「 朱舜水先生終焉之地碑」・・東大農学部・・

朱舜水《朱舜水全集》朱舜水之海天鴻爪


  1. goodman100.blog28.fc2.com/blog-entry-15... - 頁庫存檔 - 翻譯這個網頁
    2012年3月7日 – 現在の東京大学本郷キャンパスの農学部、工学部、理学部あたりになります

    舊制第一高等學校- 维基百科,自由的百科全书

    zh.wikipedia.org/zh-tw/舊制第一高等學校 - 頁庫存檔
    舊制第一高等學校(きゅうせいだいいちこうとうがっこう),略稱一高,是為今天東京大學的前身,現在是東京大學教養學部的一部份,也是最早設立的公立舊制高等學校, ...... これは、農学部正門わきにある「朱舜水先生終焉之地碑」の前で説明中の原さんです。 この碑は、舜水来日250年を記念して建てられたものですが、もとは違う場所に ... ここには一高等学校があり、その校長であった新渡戸稲造が、農人形の複製 ...
     
     
     
     

    朱舜水終焉の地・・東大農学部・・

    イメージ 1
     
    イメージ 2
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    1月12日の東大散策・・・弥生遺跡を見てから農学部の学食でお昼を食べて・・
    正門の方に向かいました。
     
    正門の右の方に朱舜水終焉の碑があった。
     
    光圀の家庭教師のような人・・光圀が敬愛していた朱舜水!
     
     
     
    以前小石川後楽園を散策した時に・・あの庭園も朱舜水の趣向を取り入れてつくられたと知りました。
    又後楽園という名も朱舜水がつけたと・・・
    光圀は名君ですが最初から名君だったわけではなくてティーンエイジャーの頃はかなりの不良だったそうです。
    18歳の時に司馬遷の史記:伯夷・叔斉の話を読んで感動してそれから心を入れかえて行動をつつしみ学問に励む人になったそうです。
    舜水を厚遇してその教えを政治にも生かし大日本史の編纂にも関わってもらったと・・・・
    その朱舜水がこの地で暮らしそして生涯を全うしていったんだなぁ・・・
    水戸家の中屋敷がここにあったのは知りませんでした。
    常陸太田の瑞竜山に舜水の墓があります。
    日本ではじめてラーメンを食べたのは光圀と言われてます。
    中華麺を舜水が光圀のためにと・・・・以前光圀が食べた中国麺を再現して食べさせるレストランが水戸にあったんですが今はつぶれてしまった。
    この舜水の碑の前で光圀と舜水の師弟愛・・・色々な事を思いました。
     
    イメージ 7
     
     
     
     
    イメージ 4
     
     
     
     
    農学部正門
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 5

沒有留言: